平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

甘い物の本場!?ブリュッセルで旅の締め!~クリスマスマーケットまで その7~

こんにちは!

 

前回の記事はこちら↓

 

ケルンで大聖堂に行ってきた ~クリスマスマーケットまで その6~ - 平日が楽しくなる休日。時々旅行。

 

今回はこのドイツ周遊旅行?も終わりとなります!

旅の締めくくりはドイツのお隣ベルギーの首都ブリュッセルです!

 
f:id:designyourreise:20180705004544j:image

 

1度留学に行っていた際に訪れたことがあるのですが、

その時はとにかく甘いものをずっと食べてた思い出があります笑

 

 

さて、この日の朝ごはんはKöln Hbfのなかにあるマクドナルドにいきました。

ヨーロッパのマクドナルドではメニューをタッチパネルで選び、そこで会計をして、カウンターでレシートを渡すという方式があります。

これ並ばなくて済むから日本でも早く導入してほしいですよ!

 

その後少し時間があったので、駅の外観を写真撮ったり、駅の中のデパート?で香水を見たりしてました!

 

次に移動についてですが、

ケルンからブリュッセルまでの行き方ですが、赤の貴婦人「Thalys」で行きました!


f:id:designyourreise:20180705004602j:image

 

これほんと乗ってみたかったんですよ!

このThalysはフランス・ドイツ・オランダ・ベルギー・イギリスに行くことができる高速列車になります。

赤の貴婦人という異名の通り、

シートも外装も全部が高級感のある赤なんです!


f:id:designyourreise:20180705004609j:image

 

そしてこのThalysは全車両wi-fiが使用出来ます。

さらに全席リクライニングができ電源もついています。

また、時間によっては1等車は食事が出ます。

(ちなみに、私が乗った時は食べられませんでした。。。)

 

せっかくならとこの列車をおすすめします!

が、2等車でなくなるべく1等車に乗ることをおすすめします。

これは念の為なのですが、2等車はあまり治安が良くないことがあるそうです。

 

 

そしてThalysはBrussel Midiブリュッセル南)という駅に停まります。

この駅周辺はあまり治安が良くないようで、必要がなければ昼でも出歩くことは

避けたほうがいいように思います。

駅の中も雰囲気はちょっと暗い感じもあります。

 

 

さて、ブリュッセルで泊まった最後のホテルはNovotel Brussels Centre Tour Noireでした!

ヨーロッパではチェーン的に展開されているノボテル。

やはり安定感があるいいホテルです。笑

ロビーも広くてきれいですし、ビリヤード台があったり、部屋も広いですしね!

ちなみにプールもありました。

何よりお風呂に浴槽があったことが良かったです!!

 

 

場所はDe Brouckereという駅から歩いて5分くらいです。

大通りに出口があるので、わりかし明るいです。

ちなみに方向で言うと、サント・カトリーヌ広場の方向です。

 

 この広場でもクリスマスマーケットが開催されており、

ホテルからは歩いてすぐなのでかなり便利でした。

ただ、クリスマスイブだったため、18時に終わりということで

17時45分には多くのお店が片づけをしていました。

早めに行くことをお勧めします。笑

f:id:designyourreise:20180707220500j:plain

またこんな大きな遊具がありました!

f:id:designyourreise:20180707220604j:plain

一番奥には大きな観覧車が



次に行った場所はブリュッセル証券取引所の周りを取り囲むような

形で行われていたマーケットに行きました。

ここでも結局ホットドッグを食べたのですが、ブリュッセルでのホットドッグはどこもソースの種類が豊富で、カレーやマヨネーズなどがありました。

個人的には彼ソースがめちゃくちゃおいしかったです!!

 

そこからさらに奥に進んでいくとGrand-placeがあります!

夏の時期にも行ったことがありますが、クリスマスのGrand-placeは全く景色が違いました!

 

f:id:designyourreise:20180707221533j:plain

真ん中にはクリスマスツリーが!!

f:id:designyourreise:20180707221715j:plain

エスが誕生がした馬小屋もある


そしてこの広場にはゴディバの本店があります。

初めてここに行ったときには、「ここでしか食べられないよ」と言われて

喜んで食べたこちらが、、、

f:id:designyourreise:20180707221912j:plain

チョコレートにディップされたとても甘いイチゴです!!

ちなみにロンドンでもこれがあったことは確認しています笑

さらにちなみにニューヨークや上海でも食べられると聞いたことがあります。

そのうち確認してきますね笑

 

16時30分頃になると突然音楽が鳴り始めました。

何かと思うと、360度のプロジェクションマッピングが始まりました!

曲のチョイスが素晴らしい!!

15分くらいはあったと思います。

 

この日はなんやかんやと遅くなってしまいましたので、

疲れていたこともあり、少し早めにホテルに戻りました。。。

 

お腹がすきそうだったので途中のスーパーでこの二つを買いホテルで食べて寝ました。

最高のクリスマスイブですね!笑

f:id:designyourreise:20180707222630j:plain

 

 

さあいよいよ次回は最終回!

クリスマス本番の日に帰国!今回のタイトルのように甘いもの食べまくりました!

 

次の記事はこちら↓

www.inutokawauso.com