平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【四国一周の旅】温泉、自然、食べ物がすごい!松山、道後温泉!

こんにちは!

 

前回から始まった四国一周の旅。

2日目は道後温泉で有名な愛媛県松山市です。

 

温泉が好きならオススメですし、

温泉が好きでなくても観光地としておすすめです!

 

国内35都府県旅行しましたが、

個人的には1番好きな観光地です!

 

と、いうことでたくさんの写真とともにご紹介します!

 

まずは松山駅からスタートです。

松山駅から、松山城道後温泉も市街地へも

すべて路面電車で行くことができます。

 

この路面電車の乗り場は松山駅でて目の前にあります!

観光するなら1日乗り放題になる1dayや2dayチケットがお得です!

 

運転手さんからも買うことが出来るので、

1dayなら大人600円、子供300円を用意してお買い求めください!

 

そのほかの料金や買うことが出来る場所は以下の公式サイトからお探し下さい。

 

URL↓

 http://www.iyotetsu.co.jp/sp/ticket/toku/rail.html

 

電車に乗って、まずはメインの目的である

道後温泉へ。

f:id:designyourreise:20180721223237j:plain

f:id:designyourreise:20180721223305j:plain

駅前には坊ちゃん列車が置いてあります。これは実際に走ってもいます。



 
f:id:designyourreise:20180721105549j:image

 

外観は外観はやはり歴史を感じますよね!

 

中の写真が撮れないのでお伝えしきれませんが、

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」をみたことがあるのなら、

きっとテンションが上がるでしょう!

 

脱衣所はほんとにそのままといってもいいくらいには雰囲気が同じです!!

 

ただ、個人差がかなりあることですが、

実際に浴槽につかると感じることがありました。

 

それは、長く使っていいられないな、ということです

 

と、いうのも深さが絶妙なんです。笑

 

浴槽の底に座ると少しだけ深すぎな状態になり、

中の椅子のようなところに座ると上半身が出すぎることになります。

 

勝手に想像していたのは、こうして回転率を上げているのかなと思いました。笑

 

 

道後温泉の料金体系は4種類あります。

dogo.jp

 

こちらを参照しています。

 

基本的に入浴するだけであれば、大人410円と気軽に入れますよね!

 

そして入浴と広間で浴衣を着ておせんべいなどを食べられる神の湯 二階席だと、

大人840円になります。

これがコスパもよくお勧めです!

 

この2つは1階にある神の湯に入浴することになります。

 

一方で、2階には霊の湯という場所もあります。

 

この霊の湯と神の湯に入浴でき、別の広間でおせんべいを食べることができる、

霊の湯 二階席は大人1250円となっています。

 

最後の一つは、霊の湯 二階席と同様の内容ですが、

個室と松山名物の坊ちゃん団子がついてくるものになります。

f:id:designyourreise:20180721222803j:plain

 

以上の4つは、いずれも1時間使うことができます。

 

 

2つ目の神の湯 二階席がお勧めとしましたが、

せっかくならば霊の湯に入るのもいいかもしれません。

 

神の湯は結構混んでいるのですが、

霊の湯はほとんど人がいないことも結構あるので、

どっちにしろ長くは浸かれませんが、

雰囲気や落ち着いて入ることができると思いますよ!!

 

道後温泉で体をリフレッシュした後は、松山城へと行きました。

f:id:designyourreise:20180721223412j:plain

f:id:designyourreise:20180721223429j:plain

 

山の上にあるということもああり、

この場所に行くためのロープーウェイもあります。

 

松山城に行く際はこのロープーウェイを使うことを絶対にお勧めします!!

なぜなら、なかで松山城について説明をしてくださるのですが、

最後に松山の方言で「ありがとう」を表す「だんだん」を聞くことができるからです!

 

これを聞くためだけにロープーウェイに乗りました。実際に聞けました。

はい、満足です。笑

 

入ってみると、やはりお城ということもあって、

結構急な階段も多いですが、様々作りこまれている場所がわかり、

かなり楽しく見学ができました。

 

何より景色が素晴らしく、大満足でした!

f:id:designyourreise:20180721223929j:plain

天気がいいと海まで見えます!

 

そして結局松山城でもいただきました。ぼtt

f:id:designyourreise:20180721224012j:plain坊ちゃん団子ですね。花より団子とはまさにこのことです。

 

こんな感じで、とにかく何度でも言いたいのはこれです!

 

松山最高です!!!!

 

はい。これだけですよ。

 

ぜひ1度行ってみてほしいです。

食べ物もおいしいですしね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回は桂浜やら足摺に行きます!