平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【報国寺】真夏の鎌倉は暑いけど涼しい!?日本を感じるお寺巡り!

こんにちは!

 

暑い日が続いていますね!

毎日毎日外に出るのが嫌になるほど。。。笑

 

でも負けていられませんっ!!

外に出れば何かしらの出会いがある!

 

ということで、鎌倉に行ってきました。

今回はその時の思い出とともにたくさん写真をご紹介します! 

 

 

報国寺

報国時というお寺をご存知ですか?

私は今回初めて行くことができました。

www.houkokuji.or.jp

 

報国寺

1334年に修行のために休耕庵を建造。

ここで余暇を過ごし、静かな生涯を過ごしたという。

その御堂後には立派な竹林が生い茂るようになったという。。。

 

車じゃないと少し行きにくい場所かもしれません。。。

 

まずはアクセスから。

鎌倉駅より京浜急行バスで「鎌倉霊園正面前太刀洗金沢八景行き/ハイランド行き」で12分。浄明寺駅下車3分です。

 

車ですと、鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に国道21号線をまっすぐ進み、

鶴岡八幡宮で右側に曲がります。

そして国道204号線をまっすぐ進んでいくと、

報国寺入り口という交差点があります。

ここを右側に曲がると、細い道ですが、この上に報国寺があります。

 

下に誘導してくれる方がいれば、駐車場に空きがあるかを教えてくれます!

これほんと助かります!

 

上には10台くらい停められる駐車場があります。

ここがいっぱいだと、交差点を曲がったすぐのところにあるコインパーキングに停めることになります。

 

 

さぁ、報国寺の入り口です!

f:id:designyourreise:20180726223549j:plain

左側が少しボケてますね。。。

まぁまぁ、、、

 

f:id:designyourreise:20180728183354j:plain

ちょっと歩いていくと、少し涼しげなこんなものもあります!

ちなみにここまで非常に暑いですね!

 

そして7月も終わりに近づいているのに、まだきれいなあじさいが咲いていました!

f:id:designyourreise:20180728183500j:plain

この日鎌倉ではちょくちょくアジサイを見かけました。

意外に7月でもまだ咲いているものなのですかね??

 

このまままっすぐ進んでいくと、拝観料を払う場所があります。

報国寺まで来たのなら絶対に拝観料を払って中に入るべきです!

その理由はこの後です。

 

拝観料は200円です。

ただし中で抹茶を飲むことができるのですが、

その場合はここでお金を払います。抹茶と茶菓子で500円になります。

 

するとこんな券がもらえます。

f:id:designyourreise:20180728184315j:plain

 

これをもっていざ中へ!!

 

f:id:designyourreise:20180728212651j:plain

入ってすぐ右にはこのような庭園が広がっています。

 

こういった日本庭園の楽しみ方はまだわからないお年頃です。。。笑

 

さてっ、この先にとても立派な竹林があるのです!

これが見どころなのですよっ!


f:id:designyourreise:20180728214202j:image
 

 

竹林の中は日陰になることもあり、非常に涼しげな雰囲気です。

静かで落ち着いており、心が休まりますよね。。。

 

たまには都会から離れてこんなところに来るのも非常にいいかもしれません!

 

竹林はただ歩いてしまうと5分もかからない広さです。

ただ1本1本の立派さに足を止めてしまうと、時間はいくらでもたってしまう気がしますね。

 

f:id:designyourreise:20180728214719j:plain

天高く伸びている、太い竹



 

もちろん1本道なので、ほかの人への配慮も忘れてはいけませんが。。。

 

f:id:designyourreise:20180728214804j:plain

少し狭い一本道なので、あまり立ち止まっているのはよくなかもしれません。。。

 

この竹林の途中に例の抹茶をいただくことが出来る場所があります。


f:id:designyourreise:20180728214251j:image

ここの中で先程入口で受け取った抹茶券を渡すと、1杯1杯いれてくれます。

席で待っていると、番号で呼ばれ、抹茶を受け取ることが出来ます。

 

その席というのも非常に良くて、外向きにカウンターのような作りになっているので、

下の写真のように竹林を見ながら抹茶をいただくことが出来ます。


f:id:designyourreise:20180728214129j:image

 

この抹茶が非常においしい!

あまり飲んだ経験は多くないですが、夏でもおいしく感じれるさっぱりした感じでした!

 

そして後ろに隠れている、砂糖菓子との相性が抜群ですね!

 

こうして報国寺を満喫して、次は明月院に行きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。