平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【明月院】鎌倉の夏は暑い!?心だけでも涼みにお寺巡り!

こんにちは!

 

先日鎌倉に行ってきたお話の続きです!

 

前回の記事はこちら↓

www.inutokawauso.com

 

報国寺で抹茶を飲み、なんだか落ち着いた気分になり、

暑さも少しだけ忘れることができた後に向かったのは、

こういう写真で有名な明月院に行ってきました!

 

f:id:designyourreise:20180730213947j:plain

明月院

明月院

明月院は前身の明月庵が1160年に創建された。

その後、1256年に最明寺が建立し、禅興寺を北条時宗が創建した。

さらにその後、1380年に寺院を拡大し、明月院と名を改められた。

 

アクセス

電車の場合:JR横須賀線の「北鎌倉駅」から徒歩10分

車の場合:21号線を鶴岡八幡宮から北鎌倉駅の方面へ進み、白鷺池ふぇ右折。ここのコインパーキングに停めるのがおススメです。ここに停めると、横須賀線の線路沿いを駅とは反対方面に進み、小さな川を越えたら左に曲がり、ずっとまっすぐ行くと明月庵に到着します。

 

拝観料

基本は300円。6月は500円。

 

なぜ6月だけ値段が高いのかというと、アジサイが両脇にきれいに咲いて、これが非常に名物なんだとか!

見たことがないので、何とも言えないのがもどかしいですが。。。

 

来年絶対行きます!

 

さぁ、明月庵の正面に来ると、

 

こんな看板も出ています!

 

そして拝観料を払い、じゅんろにそ

f:id:designyourreise:20180730215734j:plain順路に沿って進んでいくと、こんな雰囲気の橋があります。

自然の中を歩いているという感じですね。

 

そしてこの橋を越えると例のアジサイが両脇にあるという階段になります。

これは実際に咲いていたら凄そうですね!

f:id:designyourreise:20180730215952j:plain

夏の緑が強いこの雰囲気も個人的にはすごく好きでした!

 

ここを堪能しながら、奥野門をくぐると、ついに例の庭園がある場所になります。

さっきの写真のここですね!

f:id:designyourreise:20180730213947j:plain

夏は扇風機が置いてあり、ちょっと雰囲気がまた違いますね。。。笑

 

秋は奥に紅葉があり、とても素晴らしい景色になります!

秋にももう一度行かなければ!

 

そしてこの正面には、

 

このような庭園が広がっています!

f:id:designyourreise:20180730220509j:plain

夏の太陽に反射して非常にしろがきれいで

白がきれいですね!!

 

やはり夏に写真を撮る楽しみは、こういったコントラストにあると個人的には思います。

 

まだまだ見どころはあります!

 

開山堂という場所があります。

f:id:designyourreise:20180730220728j:plainここは明月庵創建の際に密室守厳というものを開山し、その像が祭られています。

 

その開山堂の周りにはまだアジサイが咲いており、これがきれいだ他の出写真をパシャリ。

 

そしてなんと明月庵にも竹林があるのです!

 

ここも非常にきれいな状態で、写真の撮りがいがありますよ!

 

こうして1時間かからないくらいで、

明月院を一周堪能し、出口から出ると、

橋にこんなものがありあましたよ!

f:id:designyourreise:20180730221211j:plain

 

後姿がめっちゃ可愛い!!笑

 

なんだかおちゃめな感じがかわいいですね。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ読者登録お願い致します!!