平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

夏の小旅行。奈良で鹿めぐりしてきた!

こんにちは!

 

2ヵ月ぶりの祝日となる、

7月の海の日を含めた三連休。

どのような連休を過ごしましたか!?

 

とても暑かったですよね。

体が溶けそうな程でした!笑

 

 

かく言う僕は関西方面へ2泊3日で行ってきました!

と、いうことでその旅行記を書き連ねていきます!

 

 

出発は7月14日の朝、のぞみで新大阪へぴゃーっと行きました。

車内はそれなりの混雑で、3連休を実感。

 

うとうとしたりしている間に気づけば、

新大阪へ到着。

 

暑い。。。

ドアが空いた瞬間のもあっとした熱風のような暑さは、東京の数倍でした。笑

 

ついて早速、奈良へと移動するため、

新大阪→大阪→奈良で移動。

 

奈良もまたすごい暑い。

やっぱり西に行けば行くほど暑くなるんですかね!笑

 

最初の目的地は東大寺

改札は1つなので、そこから出て右側の東口へ。

エスカレーターを降りるとバス降り場があります。

2番のバス停が東大寺方面へと向かいます。

 

東大寺へ向かう最中では右側に鹿を見ることが出来ます。

 

ただ、バスを降りれば嫌でも大量の鹿を見ることが出来るので、無理に右側に乗る必要は無いですよ!笑

 

バス停を降りたら、バスの進行方向の後ろ側に歩いて、信号を渡ると、鹿だらけになります。

足元を気をつけながらしっかり歩いてくださいね。。。(どうしてかはあしからず...)

 

このまままっすぐ進んでいくと5分程で南大門に着きます。

ここにも鹿はたくさんいますよ。

もうほんとに逆に嫌になる。。。笑

 

いよいよここからお寺っぽい雰囲気になってきます。

ただ、相変わらず鹿はたくさんいます。

 

さらにまっすぐ進むこと5分ほどで中門に到着します。

中門の左側に大仏様がいる大仏殿へ入るための建物があります。

 

大仏殿へ入るためには中学生以上が600円、小学生は300円となっています。

 

ここを抜けると一気に景色が抜けて、非常に綺麗です。

特に夏の季節は大仏殿の周りに大きな建物がないので、こんな感じで青空がすごく映えます!

f:id:designyourreise:20180716232227j:plain

 

たくさんの人がここでカメラを構えているとおり、写真スポットになります!

 

この写真の右側にある小さな建物が手洗い場になっています。

f:id:designyourreise:20180716232141j:plain

 

さぁいよいよ大仏様とご対面です。

 

建物の中に入ると、非常に大きくて立派な大仏様が!


f:id:designyourreise:20180716161740j:image

中指の位置が少し違うのですが、

これにもちゃんと意味があるようで、

相手を励まし、願いを叶えてあげる。

という意味が込められているそうです。

 

こちらのブログを参照させていただきました。↓

http://sekai-isan.pw/kinki/todaiji/694/

 

そしてこの大仏様を1周するように、

東大寺の模型などが置いてあります。

f:id:designyourreise:20180716231704j:plain

東大寺の模型。奥の大仏殿の中にはちゃんと大仏様が!



f:id:designyourreise:20180716231718j:plain

 

ざっと30分くらい見学をし、この大仏殿を後にしました。

 

帰り道、横側にこんなきれいな景色がありました!

f:id:designyourreise:20180716231924j:plain

 

 夏を感じますよね!

水と緑もうまくとれるようになりたいです。。。

 

そしてついに鹿と戯れます!!

f:id:designyourreise:20180716232416j:plain

f:id:designyourreise:20180716232406j:plain

ほんとにこんな感じでいたるところに普通に鹿がたくさんいます!

 

近くには鹿せんべいを売っているお店がたくさんあるので、

150円鹿せんべいを購入してみてください!

買ったらすぐに鹿がたくさんやってきますよ!笑

 

最初はかわいいなぁとか思えるんですけど、だんだん多くなってくると、

靴を踏まれたり、服を噛まれたりして逃げ回りながら餌をあげるようなことも笑

 

でも、鹿さん側もパフォーマンスができるんですよ!

 

鹿せんべいを持っている手を少し上にあげてみてください。

すると鹿さんはお辞儀をしてくれます!

 

ほんっとにかわいい!

何回もやってしまいました。。。

 

そのあとは今話題のならまちへ行きました!

 

東大寺から奈良駅方面のバスに乗り、近鉄奈良駅で降りるのがベストかと思います。
近鉄奈良駅で降りたら、南へ7分程度歩くとならまちへと入れます!

f:id:designyourreise:20180716233840j:plain

昔ながらの家が立ち並ぶまらまち

上の写真は近鉄奈良駅側からと反対側のほうにある景色です。
ここにもお店が立ち並んでいます。

 

ここらあたりを歩いていると、なんだかいい匂いが。。。

匂いがするお店へ入ると、お茶屋さんでした。

お店の外までほうじ茶のいい匂いがとてもしていました!

f:id:designyourreise:20180716234354j:plain

田村青芳園 さん

奈良県勝南院町18 〒630-8363

 

思わず買いましたよね笑

f:id:designyourreise:20180716234231j:plain

460円でした。

葉っぱではなく茎の部分であるとのことで、

水出しでもすぐに飲めるそうです!

 

そしてならまち巡りといえば甘味巡りでは⁉

特に暑いこの時期はかき氷がおすすめですよ!

 

と、いうことでやってきたのは環奈さん

f:id:designyourreise:20180716234841j:plain

こちらではこのいちごのかき氷のセットと、抹茶パフェをいただきました!

それぞれ1000円と650円です。

f:id:designyourreise:20180716235011j:plain

上にある小さな器のなかの温かいイチゴのソースをかけていただきます。

f:id:designyourreise:20180716235019j:plain

鹿のクッキー?がのっています。

外は非常に暑くしんどい状態でしたが、ここでかなりリフレッシュできました!

 

こうしてならまちも奈良も簡単にでしたが、観光を終えました。

まだまだ見たいところ、行きたいところはたくさんありましたが、

大阪へと帰ることに。。。

 

 

と、いうことでなら観光はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この続きで、翌日はUSJでびしょびしょになる夏イベントのお話です!

次回もお楽しみに!!

 

2日目の記事はこちら↓

www.inutokawauso.com