平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【四国一周の旅】徳島県の大歩危は水が透き通るほど綺麗だった!

こんにちは!

 

今回で4回目の四国一周の旅です!

前回の記事はこちら↓

www.inutokawauso.com

 

4回目ということで、今回が最後の1県。

最後は徳島県です!

 

スタートは徳島県善通寺からでしたが、

終わりも徳島県になります。笑

 

徳島県では甲子園常連の池田高校がある、

阿波池田周辺に宿泊しました。

 

ですので、そこから車で30分ほどの大歩危へ行ったわけです!

 

今年はあの辺りすごい雪が降りましたよね。。

まさか雪で1日足止めをくらうとは思ってもいませんでした。。。


f:id:designyourreise:20180723182441j:image

泊まっていた、駅の真ん前のホテルイレブンからの朝の写真です。

起きて絶望ですよね。笑

 

歴史的な豪雪となったみたいです。

 

この日は午前中は何も出来ず。

午後からここ周辺はうろうろしていました。

 

これは吉野川に隣接しているオアシスという

温泉にある橋の写真です。


f:id:designyourreise:20180723182709j:image

そこそこ積もりましたね。笑

 

そしてこの上にある高速のSAから全体を

撮ったのがこちら。


f:id:designyourreise:20180723182801j:image

 

結構綺麗な雪化粧!

 

 

と、まぁ珍しい雪の話はここら辺にしておきます。

 

大歩危の話です。

 

大歩危

大歩危吉野川の激流によって削られてできた、8kmにもなる渓谷のこと。

現在は国の天然記念物にも指定されています。

渓谷の舟くだりで有名です。

ラフティングもできます。

 

 

さささ、


f:id:designyourreise:20180804222853j:image

これは大歩危の近くなのですが、

めっちゃくちゃ水が綺麗です!

 

エメラレルド色の水で近くまで行くと透き通っています!

なかなかこんな綺麗な色はみれませんよね!

 


f:id:designyourreise:20180804223614j:image

さぁ、そして実際の大歩危はこんな感じです。

流れもそこそこ急で、岩もいかつい感じなので気をつけて歩かなければなりません。

 

それでも水は透き通って綺麗です!


f:id:designyourreise:20180804223727j:image

水の透き通り具合はこのレベルです!

 

ほんとすっごい。

 


f:id:designyourreise:20180804224027j:image

 

そしてこちらは有名なかずら橋ではない吊り橋です。笑

 

たまたま運転していたら通りかかった吊り橋です。

初めてこういう橋を渡ったのでテンション上がりました。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

四国はかなり魅力ある4県だと実感しました!

 

自然も歴史もたくさんありますよ!

一回ですべて周れなくもないので是非1度行ってみてください!!